ぐらんまな日々

孫が生まれて はや11年! 震災の年から同居、密着子育て中! あららな日々を楽しんで、らんらんな時間をみつけちゃおう!!


2016/01/10 [Sun]

遅ればせながら・・おせち料理 ♪ ご報告

皆さま、あけましておめでとうございます。

すでにお正月気分も抜けてしまっておりますが、お正月のおせちを、忘れないうちにアップしておきます。






2016年元旦のおせち

20160101お正月0





お重に入ったおせちが毎年楽しみな咲ちゃんです。

今年も品数が少ないですが、なんとか詰めました。




20160101お正月1







20160101お正月11











お雑煮
20160101お雑煮












お重を開けて~~~


いただきま~~す!!







かまぼこ・だてまき・田作り・数の子など
20160101お正月3












栗きんとん・鮭の南蛮漬・酢の物2種など
20160101お正月4




上と同じですが、上手く撮れていなかったので、下の部分です。
20160101お正月5




数の子の白い膜とりは咲ちゃんが一緒にやってくれました。

なにしろ、咲ちゃん、数の子が大好きですから、真剣に、頑張ってくれます。

今年はたれの塩加減をちょっと薄目にしたら、ちょうどよくて、おいしかったです。








煮物
20160101お正月2

咲ちゃんが盛り付けてくれました。














私は、年末にちょっと体調不良に見舞われたりしましたが、

家族そろって、元気にお正月を迎えることができました。










そして、









ご報告が










あります。











咲パパが








再婚することになり、











元日の日に入籍しました。










お相手は、福井出身の方で、職場が同じだったようです。

咲ちゃんをまじえて、ここ1年ほど、三人でよくお出かけしたりしていました。

明るくて咲ちゃんの話もよく聞いてくれる人のようですので、よかったです。









昨日、我が家から数分のところにあるおうちへ咲ちゃんともども、引っ越しました。










近い場所なので、まだ荷物も多少我が家に残っている状態ですが、なんとかダンボールは開けてしまった模様です。








咲ちゃんは、明るく元気なお母さんができ、

新しい生活を楽しみにしていましたが、




その反面





   おばあちゃんと離れるのはさびしいなぁ・・・







と、殊勝なことも言っておりました。






まあ、離れたといっても、毎日、学校からは我が家へ帰ってきて、お母さんが仕事から帰るときに連れて帰ることになっていますので、それほどの変化はないはずですが。。。。。








近くにおうちがみつかって、ほんとによかったです。






咲ちゃんがこれまでの生活の延長にあるような自然なくらしを私も望んでいましたので、それがかなえられてホッとしています。










クリスマスの日に一緒に晩御飯を食べた時の写真です

20160101報告1











お正月に、入籍したので、その前に撮った写真です。


20160101報告2












咲ちゃんがここに来てからすでに5年近くになりました。


ひとことで語れないほどに、いろんなことがありましたが、このブログを続けてこれたことで、その思い出を残すことができた気がしています。


咲ちゃんは元来が明るく前向きな性格のこともあり、それが私の生活の大きな励みにも楽しみにもなりました。


でも、もちろん、時々いろいろなことで、迷ったり悩んだり、悲しんだりしたこともある咲ちゃんでした。



私は、そばにいて、受け止めることしかできませんでしたが、食べるの大好き!な咲ちゃんが、毎日元気になれるよう、日々のご飯作りを心がけてきました。



こんなに早く、私のそばから離れていくとは思っていなかったのですが、うまく運ぶ時にはこういうものなのでしょう。



昨年から、家族でお相手のおうちへご挨拶へ伺ったりしておりましたが、家も近所に見つかったので、入籍を早めて、一緒に暮らし始めることになりました。



結婚式は、これからですが、おそらく5月くらいになりそうです。



すでに子どもが生まれた次男のところも、結婚式が9月予定なので、今年は結婚式ラッシュです。








長い間、ブログでおつきあいくださった皆さま、



本当にあたたかいお気持ちをありがとうございました。





私のグランマとしての日々はこれからも続きますが、咲との密着の日々は、これでいったん終わりにさせていただきます。




咲の新しい生活を、少し離れたところから、応援していきたいと思っています。







5年近く見守り続けてくださった皆さまとお別れするのは、なんだかとてもさびしい気がするのですが、ブログがなくなりましても、咲のこれからを、どうぞ応援してやってくださいませ。


私も、皆さまのことを忘れません。




本当に長きにわたり、ありがとうございました。















未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ



2015/12/31 [Thu]

今年も最終日、、、大晦日です!

またまた一週間のご無沙汰となりました。

そして、今年も最終日となってしまいました。

ご訪問くださった皆様、申し訳ありません。

まとめて、一週間分を、アップさせていただきます。







 12/24(木)晩御飯 
20151224晩御飯



 三食ご飯

 かき揚げ

 ポテトサラダ

 大根の醤油漬け

 豆腐とエノキのお味噌汁




本来なら、この日がイブご飯でしたが、昨日我が家ではクリスマスの食事をすませていたので、その残りのサラダなども出して、いただきました。











 12/25(金)晩御飯 
20151225晩御飯







 カレー

 大根サラダ










26日の土曜日はおでんにして、お昼から煮込みました。

この日から咲ちゃんは、学校がお休みに入りましたが、二期制なので通知表などはなし。

のんびりの冬休みでいいような、悪いような・・・。

そして、咲パパも今日からお仕事がお休みに入りました。




一日、片付けや掃除などをしたので、夕飯の準備に手間取らないようにしておきました。

たくさん作りましたが、翌日のお昼で終わりになりました。











 12/27(日)晩御飯 
20151227晩御飯




 豚ロースの塩麹焼き

 きんぴらごぼう

 小松菜と揚げのお味噌汁




豚肉を塩麹に漬けて冷凍しておいたので、それを解凍して焼きました。


年末は忙しいので、こういうものですませられると、簡単で助かります。












 12/28(月)晩御飯 
20151228晩御飯






 タラのホイル焼き

 大根と豚ひき肉の煮物

 ホウレン草のおひたし

 煮豚のサラダ

 豆腐とわかめとエノキのお味噌汁









29日は、オットの姉のところで恒例の餅パーティでしたが、私は朝から体調を崩し、参加できませんでした。

昨日、作りおいた、煮物を持っていってもらいました。

咲ちゃんが、しっかりお手伝いをしてきてくれたようで、安心しました。











 12/30(火)晩御飯 
20151230晩御飯


 牛小間とごぼうとしらたきの炒り煮

 玉ねぎとにんじん、さつまいもの天ぷら

 ブロッコリとトマトのサラダ

 大根と小松菜のお味噌汁














駆け足ですが、一週間分をアップしました。

ちょっと体調不良もあって、いまひとつの年末ですが、おせちも何とかつくり終わり、あとは明日を待つのみとなりました。

咲ちゃんも、おそうじにお料理にといろいろ手伝ってくれ、大助かり。

今日は、NHKの紅白をみながら、手巻きずしをいただく予定です。

私がちょっとベッドで横になっている間に、オットがご飯を炊いてくれたようです。

そろそろご飯を炊かなくちゃと、行ってみたら、スイッチが入ってるので、オットに聞いたら、

 ああ、炊いたよ~

なんと、すしめしというメニューがあったそうで、そのことを、長年知らずにいた私はビックリ。

少し、水を少な目にして炊いていたんですけど、そういう必要はなかったと言うことかしら???

まぁ、とにかくよかったこと。

ありがたい限りです。






アップが不定期にもかかわらず、今年も、ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

長く、続けていられるのは、皆様のご訪問やコメントのおかげです。

クリスマス以降のコメントは、いただいたままになっておりますが、新年を迎えてからになりましても、必ずお返事いたしますので、どうぞお待ちください。




来年が、どうぞ穏やかな年となりますように。



皆様も、どうぞよいお年をおとりください。













未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/25 [Fri]

クリスマス!!

天皇誕生日の祝日、咲ちゃんは、合唱のクリスマス会がありました。

世話役の方たちが準備して下さったチキンやお菓子をいただき、先生と一緒に、各学年の歌や出し物をたのしんできたようです。

夜は、我が家でも、一足早い メリークリスマス!





 12/23(水)晩御飯 

20151223晩御飯









鶏手羽元のグリル焼き
20151223鶏肉


生姜のすりおろし汁と醤油、酒、みりんに漬けておいた鶏肉を、グリルで焼きました。

大きな骨付き肉は余った時に食べきれなくて困るので、このくらいの骨付きが私は気に入っています。

あわただしくて、持つところもホイルを巻かないままになってしまいました。

お手拭きで拭いてくださいな~










トマトとサーモン
20151223トマト

きゅうりとサーモンとトマトとクリームチーズを重ねて止めただけです。

切れてるクリームチーズが売り切れで、塗るタイプしかなくて、残念。

こんもりと塗ってみましたが、それほどの量が塗れないので、ちょっといまひとつです。

たっぷりのチーズと一緒に食べると、ワインのお供に、とてもおいしいんですが。












サラダ3品
20151223サラダ


手前は、わっかにしたきゅうりの中に、サーモンと玉ねぎの刻んだものを入れています。味付けは、酢とオリーブオイル同量に塩コショウ。

奥左は、甘がら味の煮豚です。野菜と一緒に!

奥右は、野菜とスモークサーモンです。サーモンが高いのでちょっぴり。。。。

  野菜の真ん中のドレッシングは、ヨーグルトとマヨネーズで作ったもの。砂糖少々と塩コショウを加えて混ぜたものです。










ポテトサラダ
20151223ポテトサラダ

今日は、咲ちゃんが出かけていたので、私がペタペタ盛り付けました。

ちょっぴりツリーらしくなったかしら??

咲ちゃん、てっぺんの星にんじんが気に入ったようで、

   咲が、食べてもいい?

どうぞどうぞ


   あま~~い!!


と、パクパク食べてくれました。












ブロッコリのスープ
20151223ブリッコリのスープ


ブロッコリの軸と玉ねぎ、じゃがいもを入れて、スープメーカーで作りました。

具材を入れておけば、ひとりでやってくれるので、大助かり。

今日は、最後に生クリームを入れて豪華にしてみました。












かんぱ~~~い!!



20151223晩御飯1


我が家では、夜にはほとんどパンは食べないのですが、クリスマスだけはバゲットを食べます。

咲パパに頼んで、近所のパン屋さんで、買ってきてもらいました。

咲パパと次男が、母の日にくれたワインを、開けました。

久しぶりのワインは、とてもおいしかったです。












夕飯がすんで片づけてしばらくたってから、

ケーキもいただきました。









オットが買ってきてくれたチョコレートケーキです。

20151223晩御飯2


ケーキを買ってこようと出かけるオットに、


咲ちゃんは、生クリームが苦手なので、中までチョコのにしてね!


とお願い。



食べるときに、オットは、


  おばあちゃんに、きつ~く言われて買ってきたケーキだよ~



と、咲ちゃんに言っていました。




ふわふわのかる~いチョコケーキだったので、咲ちゃん、大喜び。

お代りして食べました。




朝のクリスマス会でも、ケーキは生クリームだったけど、今年は頑張って食べた咲ちゃん。

よかったです。


   だって、おばあちゃんにおこられると思って。


おこるわけじゃないけれど、

用意してくれた方のことも考えて、ちゃんといただく方がいいんだよ

と前の時に言ったので、それを思い出したんでしょうね。

アレルギーなどで、まったく食べられないなら、仕方がないですが、そうでないなら、ね。

好き嫌いのほとんどない咲ちゃんですが、家族以外での食事はあまりしたことがないので、これからそういう場でのあり方なども学んで欲しいと思っています。





一足早いけれど、みんなで元気においしくいただけて、今年もよいクリスマスになりました。



















きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 








特にキリスト教徒でもないけれど、与えられた日々を感謝し、家族で過ごせる時間を祝う気持ちはどの宗教でも関係ないですよね。

こうした大きな恵みを与えられていると思うことは、宗派を超えた、自然な人間の気持ちだと思います。







そして、今日は、天皇陛下が82歳になられました。

お言葉の最後のところを読んで、なんだか涙が出てきました。





私はこの誕生日で82になります。年齢というものを感じることも多くなり,行事の時に間違えることもありました。したがって,一つ一つの行事に注意深く臨むことによって,少しでもそのようなことのないようにしていくつもりです。

今年もあとわずかになりました。来る年が人々にとって少しでも良い年となるよう願っています。






82歳という高齢にありながら、職務を全うされようと、間違えた事実をお言葉にし、さらにそれがないようにしたいとおっしゃっておられることに、ほんとうに深く心を打たれます。


戦争に関連するたくさんの場所をまわって祈りを捧げられ、

国内で起きた災害のひとつひとつを忘れることなく、その後をいつまでも案じられる陛下。










私は、陛下より格段に若いのに、年を取ったことを言い訳にしたり、失敗も軽く考えて流しがちでした。

本当にお言葉に頭がさがってしまいました。

陛下は、誰にそうしなさいと言っているわけでもなく、ご自分のこれからをお話になっただけですのに、、、。










気持ちを新たにして、お正月に向かいたいと思います。
















未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
2015/12/24 [Thu]

豚丼で太鼓腹 ♪ 初めてのお友達

今日は、オットも咲パパも夕飯不要ということなので、咲ちゃんとふたりごはんです。


   今日のご飯 なにぃ~?

と聞いた咲ちゃんに


豚丼だよ~


というと、


   よっしゃ~~~!!


と力強いお返事。



女子らしいお言葉になるのは、いつのことでしょう・・・・






 12/22(火)晩御飯 

20151222晩御飯









豚丼
20151222豚丼


少しだけ残っていた豚肉を使って、玉ねぎと一緒に豚丼にしました。

甘がら味にできているので、咲ちゃん、これが大好き。

今日は、温泉卵もプラスだよ~ 

咲ちゃん、これにテンションがますますアップ 

  やった~~~~!!

お代りして、太鼓腹になるまで食べてくれました。













小松菜のおひたし
20151222小松菜

カボスが一個だけあったので、それを絞ってかけて、ゴマとお醤油でいただきました。

咲ちゃん、カボスでいただく小松菜が大好きです。











大根の醤油漬け
20151222大根

大根が安いので、毎日さっと作って、いただいています。















大豆の甘煮
20151222大豆

これは、オットと私のお昼用に作りました。

300gを圧力鍋で茹でて、そのまま半分は冷蔵庫へ、あとはこのように昆布も入れて甘く煮ました。

オットは納豆があまり好みではないので、大豆を食べるには、これが一番のようです。

咲ちゃんは、あまり大豆の煮物が好きではないので、二粒食べました。














豆腐とわかめのお味噌汁
20151222豆腐とわかめのお味噌汁












きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 















今日は、学校から帰った咲ちゃんは、Mちゃんという初めてのお友達のおうちへ遊びに行きました。

と言っても、帰る時間が4時前だったので、それからそろばん塾へ行くまでの30分ほどですが。

これまで一度も遊んだことのないお友達に誘われたので、ちょっとびっくりしたようですが、嬉しそうでした。

咲ちゃんは、男子にも、ガンガンいえるタイプですが、Mちゃんは物静かな控えめタイプ。タイプはだいぶ違います。

帰ってくると、遊んだ様子をいろいろ話してくれましたが、お互い、だいぶ気を使いながら遊んだようです。

でも、Mちゃんは、やさしくしてくれたよと咲ちゃん。

すぐに仲良くなれる人もいれば、少しずつ、仲良くなっていく人もいるからね。

少しずつでも、お互いのことがわかって、仲良しになっていくといいなぁと思います。













未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/22 [Tue]

クリームシチュー ♪ お友達とお台場へ

日曜日は、しゃぶしゃぶ鍋にしました。

簡単鍋で、さっといただいて、あとは、7時半から、バルセロナ(スペイン)とリバープレート(アルゼンチン)のサッカークラブ世界一決勝戦の試合観戦。

咲パパとワタシ

ギャーとか、

ワ~とか、

ウマ~~~~とか、

お互い、擬声語だらけで、ちゃんと話してないけど、、、、伝わるのよね、

とにかく、メッシも、スアレスもネイマールも、うますぎる・・・

それにもまして、イニエスタ、自由自在なパスワーク。これまたしびれました。

文句なしの世界一に輝いたバルセロナでしたが、サンフレッチェ広島も、三時半からの試合で、見事に勝利し、3位をゲットしました。

咲ちゃん曰く

おばあちゃん、日本代表の試合だと、あ~そうじゃない!とか、言ってるけど、今日は、ウワ~~ばっかりだったね。





・・・・・・・日本代表に失礼ながら、、、、

レベルがちがうでござるよ・・・・・・・・・・





月曜日は、土曜日に90周年行事があったため、咲ちゃんは学校が振替でおやすみ。

でも、午前中は、いつもの合唱練習があり、学校へ出かけました。

私は、そのあと、英語の本を読む会へ。

今日は勉強の後は、忘年会をかねたランチ会でした。

勉強会の場所からそう遠くないところへ予約しておいたので、ゆっくりできました。

ご病気の方や高齢の方もいらっしゃる会なので、心配でしたが、皆さん、なんとかだいじょうぶだったようで、ひと安心。

お値段が1300円だったわりには、ゴージャスなデザートとコーヒーもついていて、かなりのコストパフォーマンスでした。

1時間半くらい食べて飲んで楽しくおしゃべりして、お開きになりました。

また、来年も皆さんでたのしく続けられますように。










 12/21(月)晩御飯 

20151221晩御飯













クリームシチュー
20151221クリームシチュー

冷凍庫の中で、ひそやかに眠っていたシーフードミックス。

いいかげんに目を覚まさせてあげないとね、、、、

ということで、シーフードミックスを使ってクリームシチューを作りました。

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れたのですが、活力鍋でやったら、じゃがいもは、ほぼとろけそうになっていて、そのあと、ルーを入れ牛乳を入れ・・と煮込んだら、溶けてしまいました。

でも、おいしくいただけました。

みんな、三杯くらいお代りしました。









牛小間と小松菜の炒め物
20151221牛小間と小松菜の炒め物

牛小間150gほどしかなかったので、小松菜とエリンギを一緒に合わせて炒めました。

味付けは醤油が主で、あとは、オイスターソース、砂糖ちょっぴりです。

私はこういう炒め物を作るときには、先に肉を炒めて、塩コショウしておきます。

肉に少し味がついていると、他が薄目の味つけでも、おいしく感じられる気がします。












大根の醤油漬け
20151221大根

酢と醤油に漬けてあります。

三時間くらいがおいしい気がしますが、漬けてすぐは、サラダ感覚。翌日くらいになると、お漬物感覚でいただけます。

昨日、英語の会の方と話したら、その方は、いったん、刻んだ大根を外に出して干してから漬けているそうです。

ひと手間加えるわけですね。すごいなぁ。

それも、どんなお味になるのか、一度試してみたいものです。










きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 









午後からは、咲ちゃんが仲良くしているお友達のお母さんが、咲ちゃんをお台場まで車で連れていってくれました。

水曜日に合唱のクリスマス会があるので、そのプレゼントを500円でさがさなくてはならなかったのですが、お友達のお母さんがよさそうなところを知っていると言うことで、すっかりお願いしてしまいました。

お友達は三人兄弟なので、咲ちゃんも入れて都合4人の子供たちを連れて、行ってくれたことになります。

咲ちゃんは、とても楽しかったと~~~、帰るなり、買い物を見せてくれましたが、ずぅっとおしゃべりし続けて、どれだけ楽しかったか、報告してくれました。

嬉しそうな咲ちゃんを見て、私も気分がハッピ~~~~


仲良しのお友達と一緒できて、ほんとによかったね。咲ちゃん。


最近の子供たちがどういうものを好むのかよくわからないので、私も、大変助かりました。

Tさん、ありがとうございました!








お布団へ入ってから、咳が続いていた咲ちゃん。

少し風邪気味かな、

今日は早く寝かせなくちゃ!












未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/20 [Sun]

イワシの生姜煮 ♪ 野菜焼 ♪ 90周年のお祝い

寒くなって、少し冬らしくなってきました。

でも、通りすがりの公園のイチョウがまだ黄色のまま。

いつもなら、すっかり落ちているはずなのに。。。。

学校の90周年行事で朝から学校へ行っていた咲ちゃん、お昼を回って1時くらいに帰り着きました。

先日の連合音楽会でやったルパンの曲を、今度は、全校生徒と一緒に、お客様の前で合奏したようです。

おいわいに、紅白まんじゅうもいただいてきました。

紅白だから2つなのに、咲ちゃん、

   4つもらいたかったな~
   うちは、4人だから。



いやぁ、そういうことじゃないんだけどね~



でも、こういう紅白まんじゅうってまだあるんだね~

と、オット。

確かに、あまり見かけなくなったような。

私たちの時代には、お祝い事にはたびたびあったけれど、今となっては過去を思い起こさせるものでもありますね。









 12/19(土)晩御飯 
20151219晩御飯










イワシの生姜煮
20151219イワシの生姜煮


イワシが昨日安かったので、煮ておきました。

生姜たっぷり。

活力鍋で骨まで柔らかくなったはずでしたが、ちょっと時間がたりなかったみたいです。

骨はするすると抜けましたが、食べられるほどには柔らかくなっていなかったです。

でも、味もしっかりめにつけたので、ご飯のお供にいいです。










キャベツとニラのお焼き
20151219キャベツとニラのお焼き


豚のしゃぶしゃぶ用が200gほど余っていたので、それを小さく切って炒め、キャベツとニラの千切りと小麦粉、片栗粉、水を混ぜ、フライパンで焼きました。

粉もお水も少な目でしたので、ほぼ野菜焼っぽいですが。

お釜にご飯の残りがあるけれど、4人分にちょっとだけ足りなさそうだったので、粉を使っておなかを満たす作戦です。

けっこうたくさん焼けたのですが、ほぼ完食。

おかげで、ご飯も充分足りました。












大根の醤油漬け
20151219大根


酢と醤油同量くらいですが、夏は酢を多めに、冬は少な目にしてかげんしています。











豆腐とわかめのお味噌汁
20151219豆腐とわかめのお味噌汁













きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 








次男のところの あらた君。

今日は、

おとうさん おかえり

と言ったとか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだ3か月だから、ちゃんとした言葉を話すわけじゃないと思うけど・・・・





お嫁さんが動画で様子をよく見せてくれるので、毎回楽しみに見ているのですが、話しかけると、

お~   ぁん    おぁぇ~

と、なんだか抑揚をまねしているように聞こえます。



確かに、そう言ったと聞こえてもおかしくない抑揚のような時もあります。



次男もお嫁さんも、よく話しかけているようなので、お話するのは早いかも・・・と思います。



親は、なんでも期待するし、そういうつもりで育てるから、いっそう、期待しているように聞こえたりもしますね、きっと。


オットと一緒に、うふふの気持ちながら、


たのしんで声掛けして育ててる証拠ね・・・・


と、あたたかい気持ちになりました。













未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2015/12/19 [Sat]

ブリの塩麹焼き♪牛小間と大根の煮物♪初めてのトロフィー

少しずつ、寒くなってきました。

とはいっても、東京は最高12度らしいですが。。。。

あまりにも、毎日気温が変化するし、暖かいにもほどがあるというような日もあったりするので、寒いとちょっと安心するような・・・不思議な気分です。

12月も半ばですから、ほどほどに寒くなってくれないと、クリスマスもお正月も、近づいてる気分になりませんね。

朝は買い物のあと、ジムに行ってきました。

週に二回が目標なんですが、いまだ、週一しか行けていません。






 12/18(金)晩御飯 
20151218晩御飯









ブリの塩麹焼き
20151218ブリの塩麹焼き

3日ほど漬けたブリ。

ちょうどよく漬かっていました。

私的にはもう少し塩が薄くていい感じでしたが、ご飯のおかずにはちょうどよいかと。

オットも、咲ちゃんも、パクパクです。

今日はじっくり弱火で焼いたので、我が家の傷んだグリルでも、真っ黒にせずに、なんとかほどよい焦げ目になりました。











牛小間と大根の煮物
20151218牛小間と大根の煮物

大根がお安いので助かります。

今日もまた、活力鍋です。

しめじも加えてみました。

炒めて、甘辛味に味付けして、強火にかけて、圧がかかったらストップ。

それまで、5分くらいでしょうか。

そのあと、自然に圧が抜けるまで待つと、柔らかくなっています。あとは、煮詰めるだけ。

だいぶコツがつかめてきたので、お水もぎりぎりまで少な目にしてみたりしています。

たくさん作ったので、明日のお昼に少しだけまた食べられそうです。










もやしのお味噌汁
20151218もやしのお味噌汁

もやし1袋を三人で食べています。

けっこうたくさんの野菜がとれる気がしますね。












きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 













咲ちゃん、そろばんの3級試験には受からなかったけれど、

今日は、教室内のそろばんマラソン大会というので、トロフィーをもらってきました。

一つ下の級をやって、行われているようですが、日々の合計で、競うのかもしれません。

(咲ちゃんの説明を聞いても、いまひとつよくわからないんですね。)

とっても喜んで、帰っても、にっこにこ。



わ~~~すごいね~~~

そろばんを持った人が翼を広げて立っているトロフィーだ~




   咲、トロフィーをもらったのは、生まれて初めて!!!!


   やった~~~~!!!




大喜びで、おじいちゃんにも、見せて自慢していました。






2月には、また3級の試験を受ける予定です。

がんばろうね!












未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/18 [Fri]

豚小間と白菜のくたくた煮♪竹輪の天ぷら♪心配性

暖かかった昨日に比べて、一気に寒くなった一日でした。

朝からジムに行こうと思っていたのですが、久しぶりにあちこち掃除したら、疲れた気分。

そのあと、買い物に行って、図書館へ行って、帰って来たら、お昼になっちゃった。

今日は、午後は、咲ちゃんの保護者会もあるから、ちょっとのんびりしようかな。

と思って、ゆっくりし、3時からの保護者会に行ったら、林間学校の時のDVDを先生が編集して下さったようで、保護者にも見せてくれるとのこと。

4時過ぎから見て、

  あらぁ結構長いのね~

終わったら、とっくに5時過ぎてましたぁ~~~

すごく楽しくプロ仕様に編集されていて、DVDは楽しかったんだけど、外に出たら、すでに真っ暗。

今日も、急いでご飯だわ~~~






 12/17(木)晩御飯 
20151217晩御飯








カツオの刺身
20151217カツオの刺身



サクのお刺身買ってあってよかった~









豚バラと白菜の煮物
20151217豚バラと白菜の煮物

活力鍋に、白菜1/4個と豚バラ200gを交互に並べ(テキトウですが)、お水200ml、コンソメ1個を入れておもりが振れたらストップ。

そのままおいて、圧が抜けたら、醤油小さじ1と塩少々で味付けしました。薄味です。

食べるときに、ゆずコショウを少々。

豚バラから、おいしくだしが出て、コックリした味になっていました。

咲ちゃん、おいしいといって、たくさん食べました。

鍋いっぱいに入れた白菜も煮えると、くたくたになって、そんなに食べたとは思えないほどです。

簡単だけど、おいしいから、助かります。











竹輪の揚げ物
20151217竹輪の揚げ物

出かけていたオットが帰ったら、ビールを飲むかもと、揚げておきました。

案の定、ビール2本買ってきて、、、

  飲みますか?

もちろん!!!私も、いただきました。


ひとり3個ずつと聞いた咲ちゃん、先に、自分の分を確保していました。









ジャガイモとわかめのお味噌汁









きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 











林間学校のDVDは、咲ちゃんの担任の先生が編集して下さったようで、ほんとに立派な仕上がりで驚きました。

音楽はもちろんのことですが、途中で超早送りや、超アップなど、字幕も入れての素敵な編集に、感心しました。

子どもたちは、一作日に見せてもらったようで、咲ちゃんは、帰るとそのことを話してくれましたが、思い出して、うるうるしたと言っていました。

楽しい思い出って、こうして何度も振り返ることで、幾重にも心に重なって行くのよね。

編集には、長い時間が、かかったことでしょう。

先生、ありがとうございました。






保護者会からの帰りが遅くなったので、咲ちゃんは心配したらしく、スマホに電話してきました。



今終わったんだよ~

今、出たところだよ~~



帰ってみると、

   あ~~~よかった~~~

と、安堵の声。





行き場所がはっきりしているから、大丈夫よ~

そんなに、心配しなくても。







   







昨日の「がま君」みたいに、心配性の咲ちゃんです・・・















未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/17 [Thu]

肉詰めピーマン♪パスタサラダ♪横浜「世界のクリスマス」

昨日はかなりの気温でした。

東京は18度近くまで上がったようで、出かけていても、コートがいらないかなというくらいでした。

さてさて、火曜日の晩御飯です。


 12/15(火)晩御飯 
20151215晩御飯



 肉詰めピーマン

 大根とブロッコリの味噌だれ

 パスタサラダ

 麩とわかめのお味噌汁






ピーマンが小さかったので、2袋9個作りましたが、4人でほぼ完食です。

パスタサラダはオットが大好きなので、これもまたあっという間に完食。

翌朝分は残りませんでした。





この日は、朝8時半くらいから、咲ちゃんのクラスに読みきかせに行きました。

急に依頼のメールが来たので、読むのによい本が探せてなくて、家にあった英語本「がまくんとかえるくん」のクリスマスイブのお話を読むことにしました。

子どもたちの前で、初めて英語の本を読みました。

子どもたちは、びっくりしたようすでしたが、すごく興味を持って聞いてくれました。

読み上げても、みんな、ほぼわからないわけなので、1ページずつ読んだ後、挿絵も含めて予想してもらい、私が実際のところを簡単に訳していくというスタイルで進めました。



  イブの夜に、ごちそうを作って待っているがま君ですが、かえる君がいつまでも来ないのに、どんどん心配がつのってきます。


   途中で、大きな深い穴に落ちて上がれなくなっているのではないか

   森で迷子になったのではないか

   寒くて濡れておなかがすいているのではないか

   大きな動物に追いかけまわされて、鋭い歯で食べられてしまったのではないか

 途方もなく、心配はつのります。

  (・・・・がま君、性格的に、かなりの心配性なんです。)


 家をあちこち探して、ロープやカンテラやフライパンを持ち、家を出たその時、

 かえる君が、立っていました。

 かえる君は、プレゼントをラッピングしていて、遅くなったと謝ります。

 心配していたがま君、ホッと胸をなでおろします。

 プレゼントは、掛け時計。

 がま君のうちの時計が壊れていたのを、知っていたんですね、かえる君。

 ふたりは、それから暖炉の前で、メリークリスマスをお祝いし、ふたりの時間を過ごすのでした。





初めてにもかかわらず、

いや、初めてだったせいなのかもしれませんが、

子どもたちが、静かに聞いてくれたので、嬉しかったです。






私は、高校生になるまで、実際に英語で書かれた本を見たことがありませんでした。

今は、本屋さんに行っても、そういうコーナーがあって、いろいろと見つけられる時代になってはいますが、まだ知らない子どもたちも多いと思います。

実際に読んでみたいなとまではいかなくても、何かのきっかけになればいいなと思ってやってみました。

学校から帰った咲ちゃんに、

どうだった?

と聞いてみたら、



   けっこうみんな絶賛してたよ・・・




お~~~よかったわ~


ホッとしました。


この「がま君とかえる君」ですが、

ほんとにかわいらしい友情物語で、子供向けとは言えないような、ぐっとくるものがあります。

慎重でものぐさで心配性のがま君、お兄ちゃんのようなかえる君

ふたりの春夏秋冬が、ほのぼのとしていて、くすっと笑いそうになったり、何か深いものを教えられたりと、味わって読むには、ほんとによい本だと思います。














 12/16(水)晩御飯 
20151216晩御飯



 ホッケの焼き物

 豚小間とピーマンの塩炒め

 サーモンのサラダ

 チンゲン菜のお味噌汁





外出して帰りが遅くなったので、あわてて作った夕飯。

ホッケは四人で2尾焼いていただいたのですが、炒め物もちょっと量が足りなかったようです。























この日は、ほんとに久しぶりの友人と横浜で会ってきました。

ちょうど横浜では、世界のクリスマス祭りが行われていて、友人が案内してくれました。

クリスマス仕様のテーブルセッティングが施されていて、どれを見ても、素晴らしかったです。

自宅では、とてもこれほどのものはできないけれど、それだからこそ、見ると楽しめますね。

若い頃には、こういうものをみると、すぐに真似をできないか考えてみたりしましたが、今となっては、そういう気分も起きないというこの不思議。

ただ、感嘆して、見ただけになってしまいましたが、気分だけ、クリスマスがぐっと近づいた気がしました。







夕食後は、サンフレッチェ広島とアルゼンチン「リーベル・プレート」のサッカーの試合を観戦しました。

世界のクラブチームのトップを決める大会なので、見ていて、パスの速さや、球さばきの技術など、感嘆することが多かったです。

私は全く歯が立たないだろうなと思っていたのですが、サンフレッチェは健闘したと思います。

最終的には、1点入れられて負けてしまいましたが、良い試合になったと思いました。

咲パパも、少し早めに帰ってきて、夕飯を食べて、観戦しました。

家族で見ていて、声も出して大盛り上がりだったのですが、

そこまででない咲ちゃん。

  サッカーは盛り上がるね~

と、涼しい顔。





それにしても、

サンフレッチェ広島の選手の皆さん、惜しかったです。




でも、最近の日本代表の試合を見るよりずっと楽しかった。

普段から、一緒にやってチームワークができているチームって、こんなに違うものなのかなぁ。

それとも、監督さんの力が大???



よい試合をありがとうございました。




今夜は、バルセロナが出ますね。

またしても、見なくっちゃ! 














未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


2015/12/15 [Tue]

豆腐ハンバーグ ♪ 里芋の煮物 ♪ 悔しい涙

月曜日は、英会話レッスンの最終日でした。

これで英会話のレッスンはなくなってしまったので、ちょっと寂しい気がします。

今回は、先生がボランティアとしてやってくださったので、本当にありがたかったです。

日本は、普通に暮らしていると、海外の方と話をする機会が本当に少ないので、勉強しても実践がともないません。

スカイプなどでのパソコンレッスンもあるでしょうが、一対一だと、そこそこ勇気がいります。

どういう場所があれば、私のような素人が英語の会話練習をできるのでしょうね。

これからの子供世代のことも考えると、そういう会話の練習場はとても必要なことのような気がするのですが。。。。

長期海外経験のあるリタイアシニアの方、いいお知恵をお持ちの方、いらっしゃいませんかぁ。






 12/14(月)晩御飯 
20151214晩御飯











豆腐ハンバーグ
20151214豆腐ハンバーグ

咲パパも食べる日だったので、四人分。

豆腐があったので、ひき肉に合わせて豆腐ハンバーグを作りました。

大きいものを1個ずついただきました。

画像の私の分は一番小さいものです。

咲ちゃんも一人前にパパやおじいちゃんと同じくらいの大きさにしておいたけれど、難なく食べてくれました。








里芋の煮物
20151214里芋の煮物

里芋が少ししかなかったので、ひとり2-3個ずつ。

咲ちゃん、今までは、土の匂いがするとか言ってあまり食べたがらなかったので、今回も2個にしておいたら、

   
   もうないの??



えっ、だって、咲ちゃん、あまり里芋好きじゃないみたいだったから、

ほかの人より、少し少なくしたんだよ。




   今日のはだいじょうぶだよ。




オットが、

すぐさま、

おじいちゃんのをあげるよ。

と、ひとつくれました。


あら、よかったこと。


里芋好きになってくれてよかったわ。


(里芋の種類に寄るのか、時々、そういう匂いのするものがあるものねぇ。)











大根サラダ
20151214大根サラダ


我が家の定番です。

自家製中華ドレッシングでいただきました。












ナスと揚げのお味噌汁
20151214ナスと揚げのお味噌汁


一本だけ残っていた長ナスを使いました。

ちょっと足りない具材は揚げで補っておきました。











きょうもたくさんいただきましたぁ 

ごちそうさまでしたぁ 



















お友達と遊んだあと、夕方リビングで、ゴロゴロする咲ちゃん。

宿題すんだのかな。

夕飯の支度をしながら、声掛けしてみるけど、うーん、ご機嫌悪いな。

算数で今日先生に習ったところがどうもややこしかったみたい。

なんだかんだ・・・・言ってたけど、、、

言ってる意味がさっぱりわからない。




私は夕飯のしたくをしながら、ちょっと離れたソファにいる咲ちゃんと話していて・・・




・・・・気づいたら




泣きだしてる・・・







あれ~

どうしたの~




    咲は、算数も理科も社会もわかんない~~~



    (ノД`)・゜・。シクシク





え~~っ

そんなことないでしょう。





聞いてみると、


テストの点数がよくなかった模様。


  理科と社会は80点くらいはとったほうがいいとパパに言われて、頑張ると約束してたのに、、、





あららぁ





    今日の算数もわかんないし、

    咲は、わかんない~~~





あらら





いやぁ、咲ちゃん、だいじょうぶだよ。


点数を聞いてみると、100点じゃないけど、0点じゃないし、50点よりはずっと上なんだもの。


おばあちゃんさぁ
100点じゃないとダメって、

咲ちゃんに言ったことないよね、



  ぅん




いつも言ってるでしょう。



間違えたら、それはチャンス!



その時によくわかるようにすれば、いいんだから。



いつも10点の人だって、間違いをその都度直していったら、100点になるわけでしょ。



100点とっていたって、時々間違ってたのをそのままにしていたら、いつか100点は遠くなるんだよ。


だから、心配ない。



間違ったら、チャン~ス!



その時に、ちゃんとわかるようにする!



    ぅん



パパは、咲ちゃんが頑張るように、言っただけだから、心配ないよ。



    咲は、悔しかった~~~~




と泣く咲ちゃん。




そうかぁ、

悔しかったのね。







咲ちゃんがどうしたいかなんだからね。




悔しいんだったら、咲ちゃんは、どうすればいい?

どうなりたいの?




悔しいと思っても、なんにもしなかったら、ずっと悔しいままだよね。




咲ちゃんがどうするかなんだよ。





     ぅん





やっと泣き止みました。







そうしているうちに、お友達から電話~


気も晴れて






それから、算数も勉強して、







帰り着いてご飯を食べようとするパパに、




わからなかった理科のテストを持っていき





    パパ、教えて~






あ~~ ご飯食べ終わったらね~



と、言うパパに、あとで習っていました。







だいじょうぶだいじょうぶ





勉強しても100点はなかなか遠いものなんだから。


とれたとしても、その時出た問題に答えられたと言うことで、ほぼ運がよかったくらいのことです。







歴代最高の羽生君も、まだまだ満点じゃないよ~~~






がんばれ! 咲ちゃん!











未熟ながら、ブログランキングに参加しています 
少しでも多くの方とお知り合いになれたらと、思っています。
よろしかったら、クリックお願いいたします 

最近、ブログのお知り合いも増え、コメントもいただくようになって、うれしいです

さて、
今日は、何位になっているでしょうか??

 下のボタンをクリックすると、ランキングもわかります 

ただいま1位
にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングにも参加しております。

きょうは何位になっているかしら?
 よろしかったら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ



 | HOME |  »

プロフィール

あららのらん

Author:あららのらん
東京都在住、還暦を迎えた主婦です。
じいじとのばあばの二人暮らしから、息子と孫を加えての四人暮らしになりました。
その孫育ても、五年目!
無風地帯だった我が家も、子供が加わると、ほんとにネタがうまれます。
第二の子育ての思い出ブログとなりますように。

最新トラックバック

カウンター

FC2ブログランキング

